茨城、水戸、笠間のスペシャルティコーヒー「十人十豆」|コーヒーの豆の産地で味が変わる!?

コーヒーは産地によって味わいが大きく異なることをご存知ですか?

コーヒーの風味を決める要素には、品種・標高・気候・土壌・精製方法などがありますが、特に「どこの国・地域で育ったか」によって、味の特徴が異なります。

今回は、コーヒーの主要産地ごとの味の違いについてご紹介します。

1. コーヒーの味を決める「産地」の影響

コーヒーの木は、赤道付近の「コーヒーベルト」と呼ばれる地域で栽培されています。

各国の気候や標高、土壌によって、甘み・酸味・苦味・コクに違いが生まれます。

一般的に、標高が高い地域で育つコーヒーは、ゆっくりと成長し、酸味が豊かで香り高くなる傾向があります。

逆に、標高が低い地域のコーヒーは、まろやかでコクのある味わいが特徴です。

2. 世界の主要コーヒー産地と味の特徴

 エチオピア(アフリカ)

 フルーティーでワインのような風味

華やかな香りと甘い後味

 ケニア(アフリカ)

 しっかりとした酸味とベリーのような甘み

 ジューシーで複雑な味わい

 コロンビア(南米)

 バランスの取れた酸味と甘み

 しっかりとしたコクがあり、万人向けの味

 ブラジル(南米)

 ナッツのような香ばしさと、ほのかな甘み

 酸味が少なく、苦味とコクが豊か

 グアテマラ(中米)

 チョコレートのような甘みとほのかなスパイス感

 甘さと酸味が絶妙なバランス

 インドネシア(マンデリン)(東南アジア)

 スパイシーで独特なアーシー(大地のような)風味

しっかりとしたボディでミルクとの相性抜群

これらの産地ごとの違いを知ることで、自分の好みに合ったコーヒーを選びやすくなります。

3. 「十人十豆」で産地ごとのコーヒーを楽しむ

「十人十豆」では、世界各国のスペシャルティコーヒーを厳選し、それぞれの豆の特徴を活かした焙煎を行っています。

「酸味のある華やかなコーヒーが好き」「深みのあるコクを楽しみたい」など、お客様の好みに合うコーヒーをお選びいただけます。

また、店舗ではハンドドリップで丁寧に抽出したコーヒーを提供しているので、産地ごとの味の違いをぜひ体験してください!

4. あなたにぴったりのコーヒーを見つけよう!

「十人十豆」では、産地ごとの違いを楽しめるコーヒー豆を販売しています。

また、オンラインショップもあるので、ご自宅でもお気に入りのコーヒーを楽しめます!

スペシャルティコーヒー、茨城、水戸、笠間でのご注文は「十人十豆」にお任せください!

このページをシェア

  • Facebookでシェアする
  • Twitterでシェアする
  • ラインでシェアする